· 

トタンの試作

東京の古い雰囲気が残るエリアを取材していると、

いい感じに錆びたとても素敵なトタンに頻繁に出会います。

もともと別の目的で色々と取材していたのですが、

度々目にする素敵なトタンの魅力に徐々にはまっていきました。

朽ちたトタンからは懐かしさを感じるとともに何故か美しい。

 

経年で塗装が剥がれて下地の亜鉛メッキが見え、更に下の鉄も赤く錆びている状態でしょうか。

亜鉛メッキには白さび、鉄には赤さびが発生するようです。

グラデーションがとてもきれいです。

 

こちらも美しく朽ちています。焼き物の梅花皮(かいらぎ)のよう。

人為的にはなかなか作れない質感ではないでしょうか。

 

一部新しいトタンが貼られていました。

これから時間を経て成長していくのでしょうか。

新人トタンです。まだ青い。

 

魅力的なトタンを度々目にしているうちに、

ペーパーキットで表現してみたいなあと思い試作を始めました。

トタンという素材は塗装の色、風化の度合い等表現の幅がかなり広く、

実物の寂れたトタンには到底かないませんが、そこを目指して塗装する楽しみは十分あります。

 

まずは小さな規模のトタン小屋です。

組み立ては簡単で、パタパタパタのパタンパタンで戸枠と屋根を付けたら、波板を貼り付けていくだけです。

スケールは1/80と1/87、ホーロー看板も付いて本日発売を予定しております。

よろしくお願いいたします!