· 

小屋の魅力と完成見本

小屋について色々と調べていると、小屋の魅力を写真や文章で伝えている方のSNSに出会いました。

沢山の魅力的な小屋を紹介されており、その中には表情豊かなトタンの小屋も数多くあるので、

「トタン小屋」を塗装する際には参考にさせていただいています。

そして小屋自体の奥深い魅力にもハマりつつあります。。。

許可をいただきましたので、下記にリンクを貼らせていただきます。


フォトグラファーの遠藤宏さん
goo blog → http://blog.goo.ne.jp/koya_diary
note → http://note.com/endo_hiroshi
instagram → https://www.instagram.com/endo__hiroshi/?hl=ja

twitter → https://twitter.com/endo_hiro4

 

また、完成見本がいくつかできましたので、拙作ではありますがご紹介させていただきます。

どれもサーフェイサー等の下地処理はしておりません。

過度にびちゃびちゃにすると接着剤の剥がれや紙の変形の恐れ(多少の反りは乾燥すると元に戻ります)がありますが、

その点に気を付ければ基本的には何で塗装しても大丈夫そうです。

 

 ・ラッカー塗料で筆塗り+クレオスウェザリングカラーでウェザリング

 

 ・塗装からウェザリングまで、クレオスのウェザリングカラーのみで仕上げました。

 

 ・アクリルガッシュで筆塗+クレオスウェザリングカラーでウェザリング。

 

・水彩絵の具のみ。(3歳男子による塗装)

 

・アクリルガッシュのみ。(7歳男子による塗装)

 

 ・ラッカー塗料で筆塗り+クレオスウェザリングカラーでウェザリング

 

 ・塗装からウェザリングまで、クレオスウェザリングカラーのみで仕上げました。

 

 ・ラッカー塗料で筆塗り+クレオスウェザリングカラーでウェザリング

 

今後トタン小屋の完成見本ができたら、ここにアップしていこうと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    相模の彦十 (土曜日, 26 6月 2021 11:42)

    いいですね❣
    早速、100%の模倣で製作する予定ですがよろしいでしょうか?

  • #2

    梅桜堂 (土曜日, 26 6月 2021 12:27)

    相模の彦十様
    コメントありがとうございます。
    よろしければ、もちろん。
    色を混ぜながら適当に塗って、少しムラになるくらいの方が自然になるように感じました。
    ご参考になれば幸いです。