· 

昭和の「ゴミ箱」発売しました

木製ゴミ箱」と「コンクリート製ゴミ箱」1/80スケールを発売しました。

カラーペーパーを使用しているので、そのまま組み立てるだけで作例のように仕上がります。

 

木製ゴミ箱(2個入り):幅12mm× 奥行8mm× 高さ14mm

 

コンクリート製ゴミ箱(2個入り):幅13mm× 奥行9mm× 高さ12mm

 

昭和30年代までは各家の前にコンクリート製や木製のゴミ箱が設置されていて、それを大八車等で回収していたそうです。

東京オリンピックを契機に衛生対策として段々なくなっていったようですね。

現在でも古めの町を歩いていると、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱を発見することがあります。

懐かしい昭和の町並みの再現に最適ですが、現在の町並みに使われなくなったゴミ箱として置いてもアクセントになるかと思います。

 

↓はタミヤのウェザリングマスターで汚してみたものです。

使わなくなった面相筆の先端を切り落としてウェザリングマスター用にしたら、

細かい部分まで調整ができて、ウェザリングマスターがより一層楽しくなりました!

 

5分程度で簡単に組み立てられるので、ちょっとした工作としても楽しめると思います。

よろしくお願いいたします!