「側溝の蓋」 デカールの貼り方

「側溝の蓋」に付属するグレーチング表現用のデカールの貼り方についてお問い合わせをいただきましたので、

簡単にご紹介したいと思います。

インターネットで「デカール 貼り方」等のキーワードで検索していただいても沢山出てきますので、

そちらを参考にされてもよいかと思います。

 

こちらのデカールは強く擦るとインクが削れる恐れがありますので、

お取扱いにご注意ください。

まずはカッターナイフやハサミで貼る形に台紙ごとカットします。

 

カットしたものを皿に溜めた水に10秒程度浸します。

 

台紙に十分水が沁み込んだら、ティッシュ等の上に2分程度置いておきます。

(置いておく時間は環境やデカールの状態によって変わってきます。)

 

台紙とデカールの間の糊が溶けて、デカールがスルスルと動くようになったら、

ピンセットで慎重にスライドさせるように剥がします。

 

デカールの糊が乾く前にお好きな位置に貼り付けます。

 

裏から付属の闇シートを貼り付ければ、蓋と蓋の間の穴に奥行きが!

 

ウェザリングマスター等で溝を中心に軽く汚してあげると、より雰囲気がアップします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊藤敏男 (木曜日, 20 1月 2022 16:06)

    素晴らしい製品ですね。次回、使用させて頂きます。多分、構想には有ると思いますがゴミ箱程度の内容で是非あの昭和の時代に事務所や職員室にあった木製の机と椅子のセット。内装ですので中々表からは見えずらくなってしまう商品ですが欲しい商品です。

  • #2

    梅桜堂 (金曜日, 21 1月 2022 15:05)

    伊藤敏男様
    コメントいただきありがとうございます。
    大変励みになります。
    机や椅子のセットもいいですね。
    内装の小物については今まであまり考えていなかったのですが、
    是非検討してみたいと思います。