· 

さかつう社製「瓦」のお取扱を始めました。

さかつう社製の「瓦」のお取扱を始めました。

HO(1/87)サイズとN(1/150)サイズがございます。

 

HO(1/87)サイズは「日本瓦」というシリーズ。

材質はABS製ですので、カッターで簡単に切り抜き可能。

また瓦裏面には溝が掘ってあるのでずれることなく容易にまっすぐカットできます。

セットの他にパーツでの販売も行っています。

 

N(1/150)サイズは「プラノイタ・屋根瓦」※こばる同等品

一般的な屋根瓦を模したプラ素材(2枚)と、2タイプの棟瓦と鬼瓦のセットです。

材質はスチロール樹脂。こちらもハサミで切断できるくらい加工がしやすいです。

 

 

「中島商店カラーVer.1/80」「荒物屋カラーVer.1/150」のペーパー製瓦をさかつう社製の瓦に葺き替えてみました。

どちらも当店のペーパーキットとの親和性が高くおすすめです。

瓦の色は皆さんお好みがあるかと思いますが、今回は教えていただいた「グラファイトスプレー」で塗装してみました。 黒に近いマットなダークグレーで非常によい質感。まさに瓦です。

この「グラファイトスプレー」、本来の用途は産業用の潤滑・離型剤なので容量たっぷりコスパも最高。 ただ、塗膜が弱いので下地につや消し黒を塗る等の処理をしておいた方が安心かもしれません。 私は上からプレミアムトップコートを吹いておきました。