· 

モデルワーゲン×梅桜堂=JV企画「助六の2線機関庫Ⅱ」

モデルワーゲンさんから2008年に新製品として登場して以来、数回に亘り再生産を繰り返してきた「助六の2線機関庫」。
今回お声がけいただき、JV製品としてペーパーキットで発売されることになりました!

写真はほぼ製品版に近い状態ですが、もう少し調整を加えていきます。

※以下同社HPから引用

「木曽森林鉄道に興味のある方でしたら、どなたでも御存知でしょうし、木曽にこだわらなくても一般的なナロー用機関庫としても色々と使えるのではないでしょうか?
 清々しい木立の中に佇む機関庫は、ナローファン永遠の憧れの存在。そんなエバーグリーンな製品を作れたら、と願っております。」


85x110mmの大きさは手軽なジオラマ作りのみならず、小さなレイアウトにもうってつけのサイズです。


2線機関庫というものは大き過ぎず、かといってあまりにもタイト過ぎず、手頃な大きさが魅力。5tDLクラスだったら4両が余裕で入ります。「安全第一」の他にも「火気厳禁」も入っていますので、林鉄のみならず、一般的なナローの機関庫としてもお使い頂けます。

本格的な柱梁の構造は、組み立てからストレスなく楽しめる内容となっています。

 

今回モデルワーゲンさんからオリジナルの「助六の2線機関庫」の完成品をお借りして、梅桜堂なりにペーパーキットに置き換えていきました。

元が大変素晴らしい製品なので、その設計や思想の痕跡をトレースするという行為は大変刺激的でワクワクするものでした。

貴重な体験をありがとうございました。

もう少し調整が続きますが、とてもよい仕上がりになっていますのでお楽しみに♪

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    廣瀬 (土曜日, 01 4月 2023 13:54)

    楽しみですね~
    今後、猫屋線サイズや、1/80で1067サイズなどへの展開も期待しちゃいます♪

  • #2

    伊藤敏男 (土曜日, 01 4月 2023 16:57)

    自分も昔MWさんのキット組み立てた事がありました。当時は別売りでしたが線路を模した台座も有りました。今回もその様な物が別売りでも発売頂けると有難いです。今回の物は1/87でしょうか。

  • #3

    梅桜堂 (水曜日, 05 4月 2023 13:08)

    コメントいただきありがとうございます。
    今回はモデルワーゲンさんと当店のJV製品として発売を予定しておりまして、現在の所オリジナル製品と同じ1/87スケールのみとなります。
    台座も今回はご用意しておりませんが、地面への固定もしていませんので、レイアウトやジオラマへの引っ越しはしやすいかと思います。