「傷んだ板張りシート」アルコールマーカー塗装

セリアのアルコールマーカーで「傷んだ板張りシート」に色を付けてみました。

一番上が元の色。

塗り重ねることで濃さを調整できるので失敗が少ないかと。

薄い色なら軽い表情付け程度に使えそうです。

ベタ塗りにはならず優しく染まる感じなので、紙の風合いを損ねることもありません。

紙との相性がいいですねー。

アルコールマーカーはダイソーでも販売されており、使い勝手は同様ですので色の選択肢が豊富です。

どちらも似ている色が2本セットになっているので、両方使うことでより細かく色の調整できるかと思います。

また、薄めたりぼかしたりする用のペンも用意されています。

「助六の2線機関庫Ⅱ」 の試作物があったので試しに塗ってみました。

結果を急ぎ少し適当になってしまいましたが、板一枚一枚を意識しながら塗っているのでなかなか手間でした。

ただ、少しずつ染め重ねていくイメージですので、多少はみ出しても問題ありません。

雰囲気が出ますねえ。
今回は34番の濃い色で塗っているのでイメージがガラリと変わりました。

最初は薄い色で軽く表情付け程度の方が無難かもしれませんね。