· 

「商店A」と「看板②」

3月下旬発売予定の新製品「商店A」と「看板②」のご紹介です。

 

「商店A」

街でよく見かける少し古いタイプの普通の商店。

あまり特徴がない分アレンジがしやすく汎用性のあるストラクチャーです。

そのままでももちろん使用できますが、別売りの小物やアクセサリーを使ったり着色やウェザリングをすることによって様々な商店として使うことができます。

カラーペーパー製の組み立てキットで、窓ガラス用にカット済みプラ板が付属するのでそのまま組み立てるだけで作例のように仕上がります。

印刷物を切り抜く簡易的なものですがカーテンも付属。

サッシとの間に少し間を空けて取り付けられるようになっているので割とリアルな表現になります。

 

□完成サイズ

・1/80:幅56mm×奥行118mm×高さ86mm

・1/87:幅52mm×奥行109mm×高さ79mm

□価格:3,080円(税込)

 

↓1/80、1/87(3-4枚目の写真は別売りのアクセサリーやウェザリングを加えています。)

↓1/150(3-4枚目の写真は別売りのアクセサリーやウェザリングを加えています。)

 

「看板②」

「看板①」に続き、看板セットの第二弾。

少し年季の入ったものから大いに古びたものまで、各種商店の看板やホーロー看板がセットになっています。

薬局と不動産屋用には貼り紙のセットも付いているので、よりリアルな店構えが表現できます。

印刷物をカッターナイフ等で切り抜いてご使用ください。

看板には貼り付け用のカット済み台紙が付属します。

 

↓1/83(1枚目の写真がセット内容の全てになります。)

↓1/150(1枚目の写真がセット内容の全てになります。)

 

 

「商店A 1/80」を他の建物と並べてみました。

看板②や既発売の看板①日除けテント等を使ってアレンジも加えています。

 

こちらは正面の壁だけ薄めたSTカラーで軽く塗ってみました。

STカラー1:ラッカー薄め液2 くらいでしょうか。 シャバシャバで塗りムラも気にせず適当に。

加えてウェザリングマスターで少し汚しています。

 

ついでにこんなアレンジも。

今しがた団子屋を飛び出してきました。。。楽しいぞ、このキット!

当店では色々な小物アクセサリーもご用意していますので、ジャラジャラくっつけて楽しんでいただければ幸いです。

排気ダクト換気扇ガスボンベ電気メーターガスメーターショーケース郵便ポストカラス

 

この建物の外壁で使っている紙はザラザラした質感で、モルタルやコンクリートのような風合いがあります。

パステル系のウェザリングを加えるとその風合いが強調されて面白いのです。

汚しの動画を撮ってみましたのでよろしければご覧ください。

先端を斜めにカットした面相筆とタミヤウェザリングマスターを使用。

普段はぼかし用に先端まっすぐカットの面相筆も使っています。

ウェザリングマスターに付属の筆よりも細かくコントロールできておすすめです。

①ウェザリングマスターBのススを目地や入角に軽く擦り込みます。
②目地や入角から汚れが垂れていくのを意識しながら縦方向にボカす。

 その際少し強弱の変化をつけると面白いです。
③ススだけだと単調になるので、今回はウェザリングマスターCのアカサビ

 を軽く重ねてみました。

 

簡単にできるので是非やってみてください。

やり過ぎるとまさにススだらけの真黒になってしまうので、様子を見ながら少しずつ進めることをお勧めします!

 

これらの新製品は3/16㈯開催の「3D鉄道模型まつり」での先行発売を予定しております。

「3D鉄道模型まつり」

・2024年3月16日(土)11時-17時(予定)

・会場:ホビーセンターカトー東京 2F会議室と5Fレセプションルーム(予定)