新発売の「無人駅A」ですが、上田電鉄別所線八木沢駅がプロトタイプになっております。
ということで八木沢駅風に塗装してみましたのでご紹介いたします。
↑2024.03.27 撮影
使った塗料は2色のみ。
壁:カンペハピオ 水性多用途つや消し塗料 マットペイントスプレー アイスミント
屋根:Mr.カラー 軍艦色(2)
このアイスミント、いい色です。 ミントグリーンに塗られたレトロな木造建築がよくありますが、あんなイメージ。
DIY用なので容量もたっぷりです♪
屋根は赤い紙と茶色い紙の2色構成なので、違う色同士は接着せずに仮止めの状態で組み立てを進めて、組み立て終わったら剥がします。今回はコクヨの「ひっつき虫」で仮止めしました。
壁は設置べーに接着せず、仮止めの状態で組み立てを進めます。
また、窓ガラスは最後塗装後に接着するので、ここではまだ付けません。
引き戸も本体に接着せずに分けておきます。
下写真の状態まで組み立てたら着色!
(サーフェイサー等の下地処理は特に行っていません。)
並べるとこんな感じ。
いいですね~♪
簡単なご紹介でしたが少しでもご参考になれば幸いです。
コメントをお書きください
伊藤敏男 (日曜日, 16 6月 2024 05:27)
いいですね~、次回にでも挑戦してみます。別件で希望ですが3Dで「バス停ポール」なんてどうでしょうか。御社の待合所キットに入っている紙製の3D版です。実物ではボンネットバス時代の物や現代の照明入りの物や多種ありますが自分としては「古き良き昭和」の時代の物を希望します。現在市販されている物はE社の物だけですがあれって案外組み立てが難しいんです。
梅桜堂 (月曜日, 17 6月 2024 08:34)
ありがとうございます。是非是非お試しくださいませ!
昔のバス停ポールは趣があるものが沢山ありますね。
ご要望、参考にさせていただきます。
田村博之 (土曜日, 29 6月 2024 16:47)
おっ、素晴らしい出来栄えですね‼️欲しいです‼️
ひとつ質問がございます。
本来、八木沢駅は待合室内に3段の階段があり、ホームと駅入口にその3段分の高低差があります。厳密にこちらも再現された仕様もあるとより嬉しいのですが…。
あくまでもプロトタイプという事で、こちらの再現までは難しいのでしょうか❓
梅桜堂 (土曜日, 29 6月 2024 22:38)
ありがとうございます。
階段の再現につきましては開発の段階で大分迷ったのですが、プロトタイプということで今回はレイアウトやジオラマで使いやすいように階段表現は省きました。
階段を再現した仕様につきましては、ご希望に沿えず心苦しいのですが現在のところ予定はございません。
待合室内に階段があるという珍しい形で面白いのですが。。。